ブログ移動のお知らせ

いつも自遊花人「花むすびブログ」をご覧いただき ありがとうございます。2016/5/17 より ブログを移動いたしました。今後はこちらでご覧いただければ幸いです。 http://www.jiyukajin.net/blog よろしくお願い致します。 自遊花人〜水引ショップ・ギャラリ…

水引体験教室 at 銀座の金沢

2016/6/4(土) Mizuhikitを使った水引体験教室のご案内です。 今回は、東京銀座でのワークショップになります。<工芸ワークショップ〜水引体験〜> 水引体験「ポチ袋」 日時:2016/6/4(土)12:30〜、13:30〜、14:30〜、15:30〜 費用:1,500…

商品紹介 水引「花菖蒲」

暦の上では立夏も過ぎ、 日ざしも明るさを増して、さわやかな風も感じます。花菖蒲がキレイに咲く季節ですね。 鮮やかな花菖蒲の色と緑とのコントラストが美しく 心洗われます。 自遊花人〜水引ショップ・ギャラリー・工房〜 ――――――――――――――――――― 住所 :金…

水引体験教室 at金沢駅

先日、金沢駅にて水引体験教室を行いました。老若男女、県内外、海外の方にも参加いただき、 水引体験をされた方、皆様が作品を完成されました。「自宅でも、もう一度作りたい!」とおっしゃって 水引キットを購入される方もたくさんおられました。 水引を楽…

界加賀からのお客様

星野リゾート界加賀で、 フロントロビーや客室のしつらえをさせていただきました。 詳しくはこちら…http://www.hoshinoresort.com/mag/people/vol04.html界加賀にご宿泊のお客様が 自遊花人の作品を、もっとご覧になりたいと 時々ショップに来店してください…

水引アクセサリー 彼女へのプレゼント

彼女さんへのプレゼントを買いに わざわざ福井県から自遊花人を目指して 若い!男性のお客様がいらっしゃいました。選ばれたのはこちら。 水引アクセサリー ピアス「ロング」 http://www.jiyukajin.co.jp/SHOP/ACC00030.html 「自遊花人のことは、ホームペー…

水引かぶと 端午の節句

本日は端午の節句ですね。端午の節句は、 五が重なることから「重五(ちょうご)の節句」と呼ばれたり、 邪気を祓うために菖蒲を飾ったり菖蒲酒を飲むことから「菖蒲(尚武)の節句」とも言われるようです。現在では、 菖蒲が尚武に通じることから、 たくま…

商品紹介 水引バッグ「花紋」

水引バッグ「花紋」の紹介です。バッグ地は、黒・茶・ピンクの3種類。 水引の花紋とのバランスが絶妙で上品さが目を引きます。普段使いも和装でも、 どちらにも合わせてお持ちいただけます。ポケットもたくさんで使いやすいとのお声をいただいております。 …

メディア掲載 Casa5月号 

Casa5月号(月刊カーサ ブルータス) 「今泊まるべき日本の宿ベスト50」に 「別邸 薪の音 金澤」(http://kanazawa.makinooto.co.jp/)が紹介され 自遊花人の水引パネルも掲載されました。 フロントで大きく構える水引オブジェは 光とのコントラストが素敵で…

母の日プレゼント 人気アクセサリー

母の日プレゼントに人気の水引アクセサリーの紹介です。「ペンダントゆらり」&「イヤリングつぶら」 「ピンブローチ珠3」 「ネックレスくさり10」 水引は、「人と人を結ぶ」という意味を持ちます。 金沢土産、大切な方への贈り物、外国の方へのプレゼン…

水引体験教室 at金沢駅

2016/5/5(木祝)13時〜17時金沢駅、観光情報センター内で(展示スペース横) 水引体験教室「しおり作り」を行います。 参加費:お一人様 500円 石川県内の方も、県外からの観光中の方も 予約なしで参加できます。皆さまのお越しをお待ちしております。 自遊花…

商品紹介 水引アクセサリー イヤリング/ピアス「ロング」

長めのチェーンに小さな水引珠を付けた、イヤリング/ピアスです。 イヤリングの金具はノンホールタイプで、 ピアスの様に見えるスタイリッシュなデザインです。 耳を挟む部分は、樹脂のため金属アレルギーの方にも付けていただけると思います。 伝統工芸品の…

母の日フェア開催中

5/8は母の日ですね。 自遊花人では、4/25(月)〜5/7(土) 母の日フェアを開催いたします。母の日プレゼントをお考えの方、 伝統工芸品、水引で制作したアクセサリーやバッグはいかがでしょうか?フェアの期間中、母の日プレゼントをご購入のお客様に …

商品紹介 水引バッグ「いいじぃ〜バッグ」

新しいデザインの「いいじぃ〜バッグ」を制作しました。 こちらは、すべて1点ものになります。 どこに水引飾りが付いているか分かるでしょうか? 従来のデザインもございます。 お気に入りのバッグがございましたら お早目にご連絡くださいね。 水引バッグ…

水引作品写真撮り

昨日、水引作品の写真撮りを行いました。カメラマンさん以外すべて身内!自前! 衣装、ヘアメイク、着付け、スタジオ、モデル、、、 自遊花人の全総力を発揮しました。仕上がりがとても楽しみです。 自遊花人〜水引ショップ・ギャラリー・工房〜 ―――――――――――…

水引×ネイルアート

ネイリスト孫崎様より 『美・JAPON BEYOND KIMONO 2016』で 水引を使いたいとご連絡をいただきました。ネイルに水引?と驚きでしたが、 打合せを重ね、作品の一部を水引でお手伝いしました。 美しいモデルさんに付けていただき 作品もより輝いて見えます。ネ…

メディア掲載 婦人画報4月号

婦人画報4月号 「土地と、宿と、手仕事と6 星野リゾート 界加賀 」に 自遊花人の水引作品が掲載されました。 星野リゾート界加賀では、 水引でのしつらいを多くの方にご覧いただいております。水引の素材としての面白さ 新しい可能性をご提案でき とても嬉…

お客様の声 水引かぶと

お客様より、ご自宅で水引を飾られたお写真をいただきました。 「水引かぶと」に「水引トレー」を組み合わせて 飾っていただきました。 袱紗は自遊花人オリジナルもので 縮緬生地を江戸紫に染めて作ったものです。 素敵に飾っていただき嬉しいです。 品格の…

メディア掲載 WEB 界加賀をつくるひと

星野リゾート公式サイトで(http://www.hoshinoresort.com/) 廣瀬が紹介されました。星野リゾートを支える人たちの手しごと VOLUME4… http://www.hoshinoresort.com/mag/people/vol04.htmlとても丁寧に記事を書いてくださり感謝です。 たくさんの方にご覧い…

水引アクセサリー 最終打合せ

新しい水引アクセサリーの試作中、 最終調節の打合せの様子です。1「長さはこれでどうかしら〜?」 2「あら!バッチリよ!」 3「合わせたイヤリングは、どれが良いかしら?」 4「これを付けてみましょう。」「いいわね〜。」 制作しているときは集中して…

メディア掲載 冊子[She-So]

自遊花人の水引作品「扇」が エーザイ株式会社が発行している冊子「SheーSo(シーソー)」の 4月号表紙に使われました。たくさんの方にご覧いただければ幸いです。水引「扇」オンラインショップはこちら… http://www.jiyukajin.co.jp/SHOP/SEA00028.html 自…

お花見展 開催中

本日より、お花見展を開催致しております。桜も美しく咲き誇り 自遊花人3階からの景色は最高潮を迎えております。室内にも可愛いピンクを散りばめました。この時期だけのお楽しみです。 皆さまのお越しを、お待ち致しております。 自遊花人〜水引ショップ・…

お花見展のご案内

パステルなど可愛らしい色に心躍る季節となりました。 自遊花人オリジナル水引「四季の糸」の豊富な色を使い、 春を演出いたします。会期:4月6日(水)〜9日(土) 会場:自遊花人ショップ3階 新作「水引かぶと」や 新しいアクセサリーもお披露目いたします。 …

界加賀 客室装飾の紹介4

星野リゾート「界加賀」 一部の客室入口に水引の福袋が置かれています。サイズ違いもございます。 デザイン違いもございます。 ご覧いただければ嬉しいです。 自遊花人〜水引ショップ・ギャラリー・工房〜 ――――――――――――――――――― 住所 :金沢市清川町7-9 電話 …

犀川 ショップからの眺め

暖かくなり金沢犀川沿いの桜は色付いてきました。この時期、ショップからは 犀川沿いの桜、そして医王山戸室山・キゴ山などの残雪も眺めることができます。 春と冬の雄大な「眺めのコラボレーション」が素敵です。犀川沿いのお散歩はとても気持ちが良く 桜咲…

水引飾り「グロリア」

特別なラッピングに使用した水引飾り「グロリア」 豪華でありながら品のある輝きを放ちます。●お飾り ●コサージュ ●お重飾り ラッピングが終わった後の使い道も色々あります。 是非ご覧ください。 自遊花人〜水引ショップ・ギャラリー・工房〜 ―――――――――――――…

水引かぶと

新作のかぶとです。 職人の技がたっぷりと詰まった作品です。袱紗は自遊花人オリジナルもので 縮緬生地を江戸紫に染めて作ったものです。 品格のある水引かぶとは凛とした存在感を放ち、 飾るとその場が特別な空間になります。 季節の飾りや出産祝いなどにい…

ショップディスプレイ 水引アクセサリー

自遊花人ショップでは、 水引アクセサリーが豊富に並んでいます(写真はほんの一部です) 中には在庫限り1点ものも…!観光客の方や帰省される際に、 金沢土産として水引アクセサリーを選んでいただくことも…。県外でも水引を身近に使っていただけると嬉しい…

商品紹介 水引アクセサリー ブレスレット2WAY

水引珠6個をあしらったブレスレットです。 セットのネックレスチェーンにかけて、ペンダントトップとしてもお使いいただけます。 2wayで楽しめる、お得な水引アクセサリーです。 ブレスレットの長さは、留める位置で調節可能です。その日のお召し物に合…

商品紹介 水引キット「ミニ花袋」

水引の基本結び「あわじ結び」の連続で作る「ミニ花袋」 編み方は単純ですが、根気のいる作業です。 初めての方で平均2時間以上かかりますが、 「夢中になって、時間があっという間に過ぎました。」 「何かに、こんなに没頭したのは久しぶり!」 と、達成感…