2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃらん 界加賀

山代温泉、星野リゾート界加賀(http://kai-kaga.jp/)では 友禅または綿紅梅の浴衣をレンタルできるそうです。浴衣用にも使える 自遊花人の水引髪飾りやヘアピンなどを置かせていただきました。色とりどりの浴衣に身を包み温泉街を散策…なんて素敵ですね。 …

水引「紫陽花」

外では紫陽花が、美しく雨に濡れています。自遊花人ウィンドウ・ショップにも紫陽花が咲いています。可愛く、色も爽やかで 自然に顔がほころびます。

ゆかたでオシャレ

金沢はジメジメしたお天気が続いていますが、ちょっと、涼しげに…ゆかたでオシャレ。爽やかな初夏が待ち遠しいです。

100人×100品展 2013

10月16日(水)〜20日(日) 金沢21世紀美術館で 「100人×100品展。」が開催されます。 そこで展示される作品は、 約100名の市民セレクターさんが 6月15日(土)〜7月15日(月)の1ヶ月間、金沢市内の伝統工芸店を巡り 「自分が欲しい」「人に贈りたい」「人に勧めた…

紅茶教室 ご案内

自遊花人 紅茶教室のご案内です。 アンティーク家具に囲まれ、 ルーブルシリーズの食器で初夏の涼しげなテーブルセッティング。 オシャレな世界で 紅茶の入れ方、歴史、種類、アレンジ方法などを学び、 美味しいお菓子をいただきます。今回のメンバーは紅茶…

結婚祝い 水引アクセサリー

ジューンブライド。 今月は婚礼のお話をたくさんお聞きし、 幸せのおすそ分けをいただいております。さて、今回は結婚祝いの依頼をお受けしました。 いとこ様へのお祝いとのことで ご相談の結果、アクセサリーを2点ご用意いたしました。花嫁のイメージで、…

人前式 結婚誓約書

先日、つば甚さんで人前式「金澤結び式」が行われ 結婚誓約書(結婚証明書)や飾りトレーに 水引をお使いいただきました。水引の「人と人、心と心を結ぶ」という意味は 婚礼の舞台にもピッタリです。アイテム一つひとつにも想いが込められ お二人オリジナル…

ウエディング 水引ドレス

ウエディングドレスに水引でリボンを…という依頼をお受けしました。 花嫁のお母さまがデザインを考え、 そのイメージで制作させていただきました。お母さまの想いがこもった 世界で1つだけのオリジナルドレスです。4色の水引を使用し、 上品で繊細、且つダ…

新作 水引トレー

新作トレー出来ました! 今までのトレーよりワンサイズ小ぶり(30cm×15cm)です。連続あわじ結びのシートが、素晴らしい枠のデザインに劣らず 枠と水引がお互いを尊重しコラボレーションした作品です。インテリアとして、ティータイムに、 使用方法は多種多様…

着付け教室 着物deランチ

本日、着付け教室 第3回目が行われました。 今回も盛り沢山の内容でした。・色々な夏きものや夏帯の素材に触れ、着用期間の確認。 ・ワンポイントマナーとして、真・行・草の座礼についての学び。 ・帯留を使っての帯締めの扱い方。華の帯留…http://www.jiy…

出産祝い 水引雛人形 

暑さが日ごとに増し、北陸も梅雨入り間近となりましたが… お雛様の出番です! そう、女の子の出産祝いです。小さいながらも気品漂う、水引雛人形。出生の地、金沢の伝統工芸・水引で作られています。 故郷を感じられる贈り物です。お片付けは箱にしまうだけ…