2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水引バッグ「いいじぃ〜バッグ」発売

新しい水引バッグが完成しました。名付けて「いいじぃ〜バッグ」 金沢弁の「いいじぃ〜」<良いね!>、英語の「easy」<簡単な、気楽に> 2つの意味を合わせた商品名です。A4サイズでキャンパスバッグや エコバッグとしてなど、 幅広くご利用いただ…

お誕生会のご案内

新企画!! 「1、2月生まれの方、お誕生会」お客様に感謝の気持ちを込めて お誕生月のお客様をお招きし アフタヌーンティーパーティーを開催します。 廣瀬特製の手作りケーキなど、お楽しみにいらして下さい。2015年2月18日(水) 15:00〜16:…

水引アクセサリー リング「キャンディ」

展示会でも大人気でした 水引珠 リング「キャンディ」 色とりどりの水引珠は、 お手元のさりげないオシャレにぴったりです。 ひとつでも存在感がありますが、 キャンディ「大」と「小」を重ねて付けても、かわいいです。オンラインショップに小は掲載してお…

もうすぐ節分

もうすぐ節分ですね。 節分にはなぜ、柊、鰯が飾られ、 豆まきをするのか、ご存知ですか。 尖ったもの、臭いのきついものは厄払いに用いられています。 柊のトゲは「鬼の目突き」 鬼の嫌いなものは「臭い鰯のあたま」 と、いわれております。 鬼の目に豆(魔…

自遊花人 紅茶教室

先日、自遊花人にて紅茶教室が開催されました。手作りのお菓子、あたたかい紅茶を囲み、 参加された方々はお話に花を咲かせていらっしゃいました。こちらでも、水引の作品が活躍しております。食卓も一段と華やかになりますね。 食器やクロスに合わせて、様…

バレンタイン 水引教室

バレンタインに向けて、Mizuhikit「ペンダント珠」を使って 手作りのピンブローチをプレゼントしませんか? 2/7(土) 14:00〜15:30 ※要予約 材料費・お茶菓子含む 2,500円※教室では、ピンブローチがペンダントどちらか一つを作りま…

水引アクセサリーで冬場のおしゃれ

金沢は寒い日が続いています。冬場はコートやマフラーを着込み、 素敵なお洋服が隠れてしまいます...そんな時期は、ヘアアクセサリーで おしゃれを楽しんでみませんか?自遊花人では、和服に合うかんざしをはじめ 様々なヘアアクセサリーを取り扱っておりま…

フードピア金沢2015

2月22日(日)11:00〜13:30料亭つば甚で、よもやま話をさせていただきます。 女将の素敵なお話と、簡単な水引あそびを予定しております。美味しいお料理に舌鼓を打ちながら 楽しいひと時をお過ごしいただける、 毎年人気のコースです。 早めのご予…

自遊花人ショップディスプレイ リニューアル

松の内も過ぎ、1月も中旬になりました。自遊花人1階ギャラリー ディスプレイをリニューアル致しました。 もうすぐ、節分ですね。 門出の季節も近付いて参ります。 着物にピッタリの水引のバッグや、 帯留めもご用意しております。 水引のアクセサリーも、…

お誕生月特典

本年の新しい試みとして お客様のお誕生月に お祝いの気持ちを込めて、 ささやかな水引のお品を プレゼントをさせていただきます。 お誕生月にご来店いただいたお客様は、 お気軽にスタッフまでお申し付けくださいね。

紅茶教室のご案内

自遊花人では紅茶教室を開催しています。 紅茶の入れ方や、産地別の茶葉を飲み比べたり テーブルセッティングを学んだり、 おしゃべりで交流の時を過ごしたり、楽しみ方は色々です。紅茶のお菓子はすべて、材料にこだわり手作りしています。 ご興味のある方は、是非…

インターナショナル水引教室

金沢大学へ短期留学中の、アメリカの大学に通う学生が 様々な日本文化体験をするプログラムの中で 昨日、水引体験が行われ箸置き作りに挑戦しました。1本の水引を使い、あわじ結びの練習からスタート。 1本から2本での練習へ。 そして5本取りで、いざ制…

本日のまかない

腹が減っては仕事はできぬ...自遊花人で働くスタッフが、毎日楽しみにしている 廣瀬専務の作る"まかない"ふわふわ炒り卵と生姜入りそぼろごはん(サラダ菜入り) 具だくさん味噌汁 長いもとはんぺんの含め煮 手作り沢庵寒い冬場は生姜で体が温まるようにと …

メディア掲載 るるぶ Free 冬

「るるぶFree 冬’15」金沢に 水引教室の案内が紹介されました。最近では、 ホームページをご覧になった県外のお客様も 水引教室に参加してくださります。自遊花人では、月に2回程、水引教室を行っています。 (ブログ、Facebookで告知します) 4名様以上で…

1月 水引教室のご案内

Mizuhikitを使った水引教室のご案内です。 1/15(木) 13:30〜15:00 ペンダント珠 材料費・お茶菓子含む 2,500円 1/24(土) 10:00〜11:30 ペンダントクローバー 材料費・お茶菓子含む 2,500円 ※ 水引教室では1つ分制作…

水引ストラップ「合格ねがい」

受験シーズン真盛り!受験生のお母様のご要望からうまれた 水引ストラップ「合格ねがい」このストラップの水引珠の中には、 願い事が入っています。小さなちいさな用紙に一言、ご記入いただき それを丸めて水引珠に入れ、想いを込めて編み上げます。受験生を…

人日の節句

本日は五節句の一つ、人日の節句です。新年の初め、一年の健康を祈る日に 春の訪れを予感させる若菜を粥に仕立てて食べ、 年中の無病息災を祈ります。 七種粥を食べることから七草の節句ともいうそうです。自遊花人水引 五節句飾り「人日」

自遊花人ShopだよりNO.5

1月のShopだよりです。スタッフ全員で写真を撮りました。 何とこれが創立してから初めての集合写真。 貴重な1ショットになりました♪どうぞ、ご覧下さい。

謹賀新年 2015

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。今年は3月14日に北陸新幹線が開通します。 今まで以上に、県外の方にも 自遊花人の水引をご覧いただきたく思います。皆様から愛される水引を 新しいスタイルの水引を 提供し、作り続…