2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東山ギャラリー「エッジ」

金沢、東山。 国指定重要文化財の志摩があるひがし茶屋街メイン通りから 一本左の通りに位置する東山ギャラリーエッジ。 美術品からお土産品まで 北陸でつくられた様々なモノが展示・販売されています。町屋を改装した素敵な建物で、 その空間に北陸の工芸品…

自遊花人 オンラインショップリニューアル

自遊花人のオンラインショップページをリニューアルしました。 http://www.jiyukajin.co.jp/水引アクセサリーやバッグ、水引素材など 新しいものがネットショッピングで購入できるようになりました。 随時商品を増やしていく予定です。是非ご覧ください。 自…

夏のアクセサリー展 ご案内

初夏の候、皆様にはいっそうご活躍のこととお慶び申し上げます。 夏のアクセサリー展を下記の通り開催いたします。会期:2015/7/7(火)〜7/18(土) ※7/12(日)はお休み 時間:11:00〜17:00 場所:自遊花人 暑い夏も、お出掛けが楽し…

午後のお茶会&誕生会

先日、自遊花人にて 午後のお茶会と5月・6月生まれのお客様の誕生会を行いました。今回は、シャンソン歌手薮内陽子さんのご好意により ミニコンサートも開かれました。廣瀬の手作りお菓子を囲み、 集まった方々も話に花を咲かせておりました。出席して下さ…

紫陽花の季節

今年も金沢に梅雨の季節がやってきました。優しい色の紫陽花を眺めると、 雨の音も弾んで聴こえます。水引で制作した紫陽花も 彩りキレイで可愛いです。 自遊花人〜水引ショップ・ギャラリー・工房〜 ――――――――――――――――――― 住所 :金沢市清川町7-9 電話 :076…

水引懐紙入れ

お茶席で必須アイテムの「懐紙入れ」を制作しました。「四季の糸」ラメ糸で制作しており、上品なお色です。お茶の先生への贈り物としても喜ばれ とても嬉しく思っております。水引で制作したアイテムをお茶席に… 素敵な組み合わせですね。 自遊花人〜水引シ…

水引アクセサリー プレゼン会議

来月の展示会に向けて、新作水引アクセサリーを試作中です。 制作の職人が集まり、プレゼンをしています。自遊花人の作品は、 試作・話し合いを重ねにかさね 新作が生み出されていきます。夏のアクセサリー展(7/7〜)では、皆様にご覧いただけると思います…

水引花袋 お見舞い

お客様がお見舞いに花袋を選ばれました。普段は、お香を入れて 香り袋としてお使いいただく事がほとんどですが、 今回は、折り鶴を入れられるそうです。花袋の中に折り鶴を入れて。 想いが詰まった素敵なお見舞いですね。 自遊花人〜水引ショップ・ギャラリ…

父の日の贈り物

もうすぐ父の日ですね。 いつも家族のために頑張っているお父さんへ 「ありがとう」の気持ちを込めて…水引アクセサリーで、 胸元のさりげないオシャレはいかがでしょうか? お母さんと兼用もでき お父さんもお母さんも笑顔になる贈り物を 自遊花人で見つけて…

社食〜彩り鮮やか〜

またまた!いただきものの「アスパラガス」を使った 美味しい社食の紹介です。北海道産の甘くて立派なアスパラを 有難くいただきました。 【メニュー】 梅おにぎり(手作り梅干し) 鮭 アスパラガスのタルタル添え 小松菜と揚げのお浸し 野菜たっぷりお味噌…

自遊花人ShopだよりNO.10

6月のShopだよりです。ホームページリニューアル お茶会のお道具の紹介など掲載されております。是非、ご覧くださいませ。 自遊花人〜水引ショップ・ギャラリー・工房〜 ――――――――――――――――――― 住所 :金沢市清川町7-9 電話 :076-244-6441 メール:info@jiyuk…

ショップディスプレイリニューアル

6月に入り、自遊花人ショップのディスプレイが変わりました。ジューンブライドにちなみ、ウエディング関連のもの ちょっとしたお出掛けに便利な「いいじぃ〜バッグ」 水引アクセサリーなど 犀川沿いを歩くのに気持ちの良い日が続いています。 お散歩がてら…

出展 インテリアライフスタイル東京(IFFT)2015

2015/6/10(水)〜12(金) 東京ビッグサイト西ホールで開催される 「インテリアライフスタイル東京(IFFT)2015」に出展します。日本最大級のライフスタイルイベントで 国際性の高いデザイン重視の見本市です。自遊花人の会場は 東京ビッグサイト 西ホール1 No.1…

水引体験教室「マナビー号」

金沢市では、 生涯学習に関する研修目的のため 「マナビー号」を運行しています。 先日、金沢市内の白銀幼稚園の保護者の方が 「マナビー号」に乗って ポチ袋の水引体験にいらっしゃいました。楽しい雰囲気の中で真剣なひと時もあり…最後に完成したポチ袋を…

水引バッグきよら「あわじ」

お客様より、素敵な写真が届きました。帯地や帯締めを使って制作した 水引装飾バッグきよら「あわじ」を 上品な和の装いと合わせて。 おでかけ中の東京での一枚。 とてもお似合いです。 愛用していただき嬉しい限りです。水引装飾バッグきよら「あわじ」は、…