2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

犀川 ショップからの眺め

暖かくなり金沢犀川沿いの桜は色付いてきました。この時期、ショップからは 犀川沿いの桜、そして医王山戸室山・キゴ山などの残雪も眺めることができます。 春と冬の雄大な「眺めのコラボレーション」が素敵です。犀川沿いのお散歩はとても気持ちが良く 桜咲…

水引飾り「グロリア」

特別なラッピングに使用した水引飾り「グロリア」 豪華でありながら品のある輝きを放ちます。●お飾り ●コサージュ ●お重飾り ラッピングが終わった後の使い道も色々あります。 是非ご覧ください。 自遊花人〜水引ショップ・ギャラリー・工房〜 ―――――――――――――…

水引かぶと

新作のかぶとです。 職人の技がたっぷりと詰まった作品です。袱紗は自遊花人オリジナルもので 縮緬生地を江戸紫に染めて作ったものです。 品格のある水引かぶとは凛とした存在感を放ち、 飾るとその場が特別な空間になります。 季節の飾りや出産祝いなどにい…

ショップディスプレイ 水引アクセサリー

自遊花人ショップでは、 水引アクセサリーが豊富に並んでいます(写真はほんの一部です) 中には在庫限り1点ものも…!観光客の方や帰省される際に、 金沢土産として水引アクセサリーを選んでいただくことも…。県外でも水引を身近に使っていただけると嬉しい…

商品紹介 水引アクセサリー ブレスレット2WAY

水引珠6個をあしらったブレスレットです。 セットのネックレスチェーンにかけて、ペンダントトップとしてもお使いいただけます。 2wayで楽しめる、お得な水引アクセサリーです。 ブレスレットの長さは、留める位置で調節可能です。その日のお召し物に合…

商品紹介 水引キット「ミニ花袋」

水引の基本結び「あわじ結び」の連続で作る「ミニ花袋」 編み方は単純ですが、根気のいる作業です。 初めての方で平均2時間以上かかりますが、 「夢中になって、時間があっという間に過ぎました。」 「何かに、こんなに没頭したのは久しぶり!」 と、達成感…

水引ラッピング

自遊花人では、 お客様にお持ちいただいたお品物に ラッピングを承っております。カラーやデザインなど、イメージをお伺い致します。水引は「人と人を結ぶ」という意味を持ちます。 大切な贈り物に、心を込めた水引のラッピングはいかがでしょうか? 自遊花…

水引バッグきよら「あわじ」

卒業入学など、和装の機会が増える時期ですね。 水引装飾バッグきよら「あわじ」は、 帯地や帯締めを使って制作しており、和装にピッタリのバッグです。 こちらの水引バッグは、 平成26年度プレミアム石川ブランド認定製品に 伝統的工芸品・生活雑貨・イン…

水引アクセサリー ホワイトデーのお返し

先日、ホワイトデーでしたね。 自遊花人にも数組の男性のお客様が、 お返しを選びにご来店くださりました。人気があったプレゼントは、 水引アクセサリー「ペンダントゆらり」 奥様や、お義母様への贈り物だそうです。可愛い水引珠とスワロフスキービーズが…

水引アクセサリー 春色ネックレス

春、心踊る季節となりました。 3連休には、桜前線がスタートするようですね。桜色、春色の水引アイテムが揃っております。ペンダント「つぶら」 ネックレス「花と彩」「彩(いろどり)」 香袋 ブックマーカー 水引は「人と人を結ぶ」という意味を持ちます。…

商品紹介 水引アクセサリー ネックレス「スワロたまゆら」

スワロフスキービーズを贅沢に使用した水引アクセサリーです。 カラーバリエーションも豊富にご用意いたしました。 とてもゴージャスに見えますが、 付けてみると主張しすぎない上品なネックレスです。 アジャスター付きで、長さ調節も出来るので どんなお洋…

水引で御祝・内祝い

入学・就職など 節目の新生活が始まる季節となりました。あちこちから 「おめでとう」「ありがとう」が聞こえてきます。門出を祝う想いを込めた贈り物に。 感謝の気持ちを込めた贈り物に。水引は「人と人を結ぶ」という意味を持ちます。 大切な贈り物に 自遊…

結納品 水引結び

結納品に水引を結びました。 上品なゴールドで統一しました。水色のお花はラッピングを外すと、下のようなチョーカーになります。 自遊花人の結納飾りは、 おめでたいお席の後もアクセサリーやお飾りとして日常生活で気軽に使えるものです。 大切な御結納の…

商品紹介 水引キット「ポチ袋」

ポチ袋が6個完成するキットは、高級檀紙入りです。 相手を想いながら作った手作りのポチ袋は素敵ですね。アレンジでハート型の水引飾りも作れます。 チャレンジしてみてくださいね。 水引キット「ポチ袋」オンラインショップ… http://www.jiyukajin.co.jp/S…

メディア取材 星野リゾート界加賀

星野リゾート界加賀から 取材を受けました。こんなに寄っての撮影も… 手元がドキドキします。星野リゾート界加賀のホームページに 紹介していただけるようです。 自遊花人〜水引ショップ・ギャラリー・工房〜 ――――――――――――――――――― 住所 :金沢市清川町7-9 電…

サラメシ「まかないカレー」

3年前にNHK「サラメシ」で紹介された、まかないカレー。 今でも「サラメシの自遊花人さん」とお声掛けいただくこともしばしば。 ありがとうございます。先日1年半振りに、 お客様にサラメシカレーを味わっていただく機会を設けました。 初めてのお客様も、…

水引お雛さま 4

3月3日、桃の節句です。お雛でお遊び。 結婚披露宴終盤。「今ここに、主役のお二人とお父様お母様、 3組のご夫婦がお揃いになりましたー!」そんなシーンに見えるでしょうか? 自遊花人の水引雛は とても手軽に飾れるので おうちの様々な場所で春を感じて…