2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メディア掲載 冊子[She-So]

自遊花人の水引作品「香袋」が エーザイ株式会社が発行している冊子「SheーSo(シーソー)」の 2月号表紙に使われました。3月号4月号にも使われる予定です。 たくさんの方にご覧いただければ幸いです。「香袋」オンラインショップはこちら… http://www.ji…

婚礼アイテム 水引飾り

水引は「人と人を結ぶ」という意味を持ちます。 婚礼の場にはピッタリなアイテムです。今回は、 披露宴で使う小物や ゲストへの引出物で1番選ばれている作品を紹介します。 ●ゲストへのプチギフト。 披露宴で使用する「はし置き」です。 花嫁さんが、ゲスト…

取扱店 リアルスタイル金沢店

リアルスタイル金沢店(金沢市神田)は、 石川県金沢市にあるインテリアショップです。 地元に息づく伝統・文化や、若手作家たちの感性を、 リアルスタイルらしい現代の上質な暮らしに変えて、 オリジナル商品ととも届けている、とても素敵なお店です。 こちら…

お客様の声 水引雛飾りセット

水引雛飾りセットをお求めいただいたお客様より ご自宅で飾られた写真をいただきました。屏風代わりに九谷焼を使われ とても重厚感のある中で 水引雛が可愛く飾られています。 石川県の伝統工芸の魅力がいっぱいの、雛飾りですね。とても評判が良いと 喜びの…

出展 「rooms32」

先週、代々木体育館で「rooms32」が開催され、 自遊花人も出展いたしておりました。ご来場いただきましたお客様、 ありがとうございました。 自遊花人〜水引ショップ・ギャラリー・工房〜 ――――――――――――――――――― 住所 :金沢市清川町7-9 電話 :076-244…

ショップディスプレイ春仕様

寒さの中にも早春の息吹が感じられるころとなりました。 自遊花人ショップのディスプレイも春仕様です。3月の節句に合わせ、水引雛飾り関連のもの 卒業・入学に合わせた、水引アクセサリーなど 水引髪飾りや水引かんざし、 水引アクセサリーはすべて オーダ…

花嫁アイテム 水引飾り

水引は「人と人を結ぶ」という意味を持ちます。 婚礼の場面にはピッタリです。今回は、花嫁さんのアイテムのご紹介です。●花嫁さんの髪飾り ●ウエディングドレスのリボンに水引。 世界に1つ、オリジナルのドレスになります。 金沢らしい髪飾りや 和のアイテ…

社食 みそ作り

社食で使用するお味噌を 専務が毎年手作りしています。いつも手間暇掛けた美味しい社食を いただいております。感謝です。 ※水引店のブログで社食!?初めてご覧いただいてる方は驚かれたかもしれません。 自遊花人では、専務がスタッフのために毎日社食を作…

メディア掲載 冊子 からだくらぶ

自遊花人の水引作品「かご」が からだくらぶ 2016冬-春号 表紙に使われました。自遊花人ギャラリーや 水引アクセサリーなどの作品を 紹介してくださりました。 自遊花人〜水引ショップ・ギャラリー・工房〜 ――――――――――――――――――― 住所 :金沢市清川町7-9 電話…

水引結納飾り「チョーカー華」

自遊花人では、 新しい水引の結納飾りを提案しております。 使用した水引は、厳粛な儀式の後も そのまま普段使いができるようになっています。こちらは、金封に 「チョーカー華」と「ピンブローチ華」をお付けしました。花嫁さんに「チョーカー華」 花婿さん…

金沢東山ギャラリーエッジ 自遊花人紹介ページ

金沢、東山。 ひがし茶屋街メイン通りから 一本左の通りに位置する東山ギャラリーエッジ。 美術品からお土産品まで 北陸でつくられた様々なモノが展示・販売されています。東山ギャラリーエッジさんのホームページで 自遊花人の紹介をしていただきました。 h…

水引お雛さま 3

お雛さまのお散歩。森林浴?でゆったりタイム。 額に入って、ハイポーズ! 自遊花人の水引雛は どこにでも手軽に飾れるので おうちの様々ところで春を感じていただけます。 本日より、雛あそび展がはじまりました。 期間中お買上の方には水引お雛様グッズを…

水引結納飾り「グロリア」

自遊花人では、 新しい水引の結納飾りを提案しております。 使用した水引は、厳粛な儀式の後も そのまま普段使いができるようになっています。こちらは、お飾り「グロリア」 お重飾りとして使ったり、 アクセサリー(コサージュ)にもなります。 大切な結納…

出展 東山ギャラリーエッジ

金沢、東山。 ひがし茶屋街メイン通りから 一本左の通りに位置する東山ギャラリーエッジ。 美術品からお土産品まで 北陸でつくられた様々なモノが展示・販売されています。 2月21日(日)まで、こちらの2階で 自遊花人の水引作品を展示していただきます。 …

金沢21世紀美術館 水引体験教室

昨日は、節分でしたね。先日行った歓迎会の一コマです。 にぎやかな自遊花人では貴重な一瞬の無言タイムでした。 さて、 只今、金沢21世紀美術館で開催されている 「ニッポン モノイチ」の会場の様子です。こちらの会場で、 2/7(日)14時〜15時半 ※予約不要…

水引アクセサリー 羽モチーフ

羽モチーフのアクセサリーが流行っていますね。自遊花人には 羽根をイメージした水引作品がございます。 水引アクセサリー「プリュム」ピアス イヤリング ペンダント 水引なので、とても軽く耳の負担にならず 人気の作品です。 オンラインショップはこちら……

出展 金沢21世紀美術館

2016/2/2(火)〜7(日) 金沢21世紀美術館にて 「NIPPON MONO ICHI in 金沢21世紀美術館」 が開催されています。(主催:中小機構北陸) 産地技術の伝統を受け継ぎながら 新しいものづくりに挑戦しているつくり手を支援するプロジェクトで、 自遊花人からは …