2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水引バラ

お客様から、水引でバラを…と ご注文をいただきました。試行錯誤しながら作りました。 いかがでしょうか?

水引オブジェ「ひかりの樹」

先日、日本料理つば甚さんで開催された「舌鼓の会」の 会場しつらえに、水引オブジェ「ひかりの樹」を飾りました。夜には、外からちらりと見える水引のツリー部分が とても幻想的でした。

圧巻!引き出物

婚礼の引き出物に花袋のご注文をいただきました。色違いで6パターン制作しました。それぞれゲスト様のイメージに合わせた お色を選ばれるようで 心のこもった引き出物になりますね。

ペンダント 水引アレンジ

お客様がお持ちのペンダントに 水引でアクセントを…という楽しいご依頼を受けました。スワロフスキーの付いた、 長さ・カラーが違う水引珠を お好みに合わせてペンダントに付け替えられます。オシャレが一段と楽しくなりますように…

お茶席 結界

お客様より、 お茶席に使用する「結界」のご注文をいただきました。水引あわじ結びの美しさが引き立つ作品となり 大変喜んでいただけました。自遊花人では 様々なシーンでの水引作品のご利用を承っております。 お気軽にご相談くださいね。

パールリメイク 水引ピンブローチ

お客様からパールのリングをお預かりし 水引ピンブローチに加工致しました。合わせる水引のお花を3色作り、 お召し物や気分によって 手軽に付替えが可能です。大きさやお色など、 水引とのバランスをご相談してから仕上げます。思い出のお品が 新しいアクセ…

披露宴 手作り「はし置き」

結婚式の宴席で使う「はし置き」を 花嫁様が水引キット「はし置き」で手作りされた話を紹介いたしましたが 無事に式を終えられたそうです。以前のブログはこちら… http://d.hatena.ne.jp/jiyukajin/20140825/1408954714花嫁からの、とても心温まるおもてなし…

敬老の日の贈り物

もうすぐ、敬老の日ですね。伝統の技がつまった 心あたたまる贈りものを。こちらの香袋はお香の出し入れが簡単で 上質な香りと可愛さが人気の商品です。お好みの色など、ご相談下さいね。 また、ご自身で手作りの物をお考えの方は ミニ花袋の水引キットはい…

石川県伝統産業工芸館「フットウエアコレクション」

2014/7/31(木)〜9/30(木) 石川県立伝統産業工芸館 で 「フットウエアコレクション」が開催されます。自遊花人は水引で、お花のシューズクリップを制作しました。 その他、加賀友禅のスニーカーなどもあり 華やかで珍しい作品を見て楽しめます。 詳しくはこちら… http://…

クリスマス・お正月飾り

クリスマス・お正月の作品作りが本格的に始ましました。実は、試作制作は5月から始まっていたのです。 それから、幾度も吟味を重ね作品が仕上がっていきます。熟練した職人の感性と技が重なり合い 作品が生み出されています。2014年 クリスマスツリー・リー…

敬老の日 水引教室

敬老の日に向けて、Mizuhikit「ペンダント珠」を使った 手作りのピンブローチ、ペンダントをプレゼントしませんか? 9/13(土) 10:00〜11:30 ※要予約 材料費・お茶菓子含む 2,500円※教室では、ピンブローチがペンダントどちらか一…

メディア出演 MROテレビ「ほっと石川」

自遊花人のバッグ「きよら」が 2014年度プレミアム石川ブランド製品に 認定され、谷本知事より認定書を頂戴しました。9月6日(土) MROテレビ17:15〜 「ほっと石川」で紹介されます。工房の作業風景や 廣瀬のインタビューなど、是非ご覧ください♪

創立4年祝い シャンソンの会

昨日、自遊花人創立4年目を記念して シャンソン歌手・薮内陽子さんによる ライヴが開催されました。素敵な歌声に酔いしれ、涙するお客様もおられ 午後のひと時をお楽しみいただきました。 ありがとうございました。

出番待ち

本日、昼下がりの自遊花人ライヴ後、 お客様にアフタヌーンティーを楽しんでいただきます。出番を待つお菓子たち。素敵なひとときになりますように…

新作 水引バッグチャーム「花がさね」

新作バッグ<きよら>レースに合わせて作った 水引バッグチャーム「花がさね」色々なカラーパターンがあり可愛いです。

「きよら」受注会

本日より、新作バッグ「きよら」のお披露目受注会が始まりました。 お揃いの財布も用意しております。9月1日(月)〜6日(土)11時〜17時 期間中は特別価格でのご注文を承ります。また、本日は バッグの縫製をお願いしている 株式会社メイドインコットンの…