2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

季節はずれのお雛様

たそがれ時の風の涼しさに、 秋の近いことを実感するこの頃ですが… お雛様の出番です!サークル仲間からの、出産祝いにご利用いただきました。 小さいながらも気品漂う、水引雛人形。出生の地、金沢の伝統工芸・水引で作られており 故郷を感じられる贈り物で…

メディア出演 MROラジオカー なう!

MROラジオのラジオカーがやって来ました。 15:10から、廣瀬が出演します。プレミアム石川ブランドを受賞したことや 来週からの受注会についてなど お話する予定です。突然の告知ですが お時間が合えば是非お聞きください♪

自遊花人Shopだより No.1

いつも自遊花人を応援くださりありがとうございます。このたび「自遊花人ショップだより」を発行する運びとなりました。 是非、ご覧ください。なお、 9月4日(木)に予定しておりましたシャンソンの会は 9月3日(水)に変更となりました。 ご迷惑をお掛…

披露宴 水引「はし置き」

結婚式の宴席で、 水引のはし置きをご利用いただくこととなり Mizuhikit「はし置き」を使っていただきました。滋賀県から金沢に嫁いで来られた花嫁さん。 少しでも早く金沢に馴染んでいきたいと 金沢の伝統工芸である水引を取り入れて、 はし置きを…

つば甚 婚礼フェア

先日、行われました 日本料理つば甚さんでの婚礼フェア。花嫁さんが水引の髪飾りをつけてくださいました。オレンジのグラデーションに ホワイト、ゴールド、グリーンが差し色で入り 華やかな装いにピッタリでした。 また、以前の髪飾りもご紹介いただきまし…

メディア掲載 北國新聞

2014/8/19(火)地方紙、北國新聞に掲載されました。プレミアム石川ブランドを受賞した 水引装飾バッグ「きよら」の記事を書いてくださりました。写真は一部で、 他にもたくさんのカラーバリエーションで 新作バッグを用意致しました。9月1日〜6日、 お披…

水引ワークショップ 開催

本日、金沢市の玉川こども図書館で 〜子ども金沢学び事業〜として 金沢の伝統工芸ワークショップが行われ 「水引しおり」作りをしてきました。4年生以上のワークショップですが 親御さんも多く参加してくださいました。約1時間半の水引教室で オリジナリテ…

メディア掲載 日経新聞北陸版

2014/8/20(水)日経新聞北陸版に掲載されました。プレミアム石川ブランドを受賞したことで、 廣瀬が水引を始めたきっかけから、現在の活動まで 丁寧に記事にしてくださいました。感謝です。

メディア掲載 北國新聞・北陸中日新聞 夏休み親子水引教室

昨日、Mizuhikitを使って 夏休み親子水引教室を開催しました。親子またはお婆様とお孫さんのペアで参加され 互いに教え合いながら、微笑ましい水引教室でした。仕上がった手作りペンダントを付けての1枚。 素敵な笑顔をいたただき、ほっこりです。…

カレーイベント裏話

大盛況に終わりました、カレーイベント。 ありがとうございました。 120食分というのは、やはり大変な量です。自遊花人は、 社長廣瀬や専務の大きな愛情に包まれて成り立っている企業です。 スタッフ1人ひとりもその愛情を受けて、 日々愛の心で、水引の…

カレーイベント第2弾!

本日、自遊花人で夏の感謝祭 「“絶品特製まかないカレー”で夏バテ解消!」 イベントを開催いたしました。11時のランチタイムから、19時のディナーまで。 1才の子どもから、○○才の大人まで。 地元金沢の方から、遠くは愛知県豊橋市や神戸の方まで。 計1…

教えて!Mizuhikit 講習会

先日、Mizuhikitを使った講習会が行われました。講師にアドバイスを受けながら ポチ袋を皆さんで作られました。 8月18日、25日(月)も 11時〜12時、自遊花人ギャラリー1階で 「Mizuhikit」をご購入いただいた方と 実際に制作し…

伝統工芸ワークショップ 

金沢市立図書館三館で、〜子ども金沢学び事業〜として 金沢の伝統工芸ワークショップが行われ 自遊花人も「水引しおり」で参加しています。本日は海みらい図書館へ行ってきました。4年生から6年生、約20名の子どもたちが 小さい手で一生懸命水引を持ち、…

メディア掲載 北國新聞・北陸中日新聞

2014/8/5(火)地方紙、北國新聞・北陸中日新聞に掲載されました。 たくさんのお祝いのお言葉をありがとうございました。こちらは、授賞式の場面です。 緊張感が伝わる1枚ですね。

お盆休業のお知らせ

2014年8月13日(水)〜8月17日(日)まで 自遊花人ショップ・オンラインショップ発送業務をお休みします。お盆期間中、 事前にご予約いただければ、お店を開けるとこも可能です。 TEL:076-244-6441 まで、ご連絡お願いします。2014年8月18日(月)1…

受賞 プレミアム石川ブランド 認定

平成26年度プレミアム石川ブランド認定製品に 伝統的工芸品・生活雑貨・インテリア等の分門で 自遊花人の水引装飾バッグ「きよら」が認定されました。本日、県庁にて認定式が行われ廣瀬が出席しました。 知事から認定書とトロフィーをいただき プレミアム…

伝統産業工芸館「フットウエアコレクション」

石川県立伝統産業工芸館 で 2014年7月31日(木) 〜9月30日 (火) 「フットウエアコレクション」が開催されます。伝統工芸の技で足元のオシャレを楽しむ企画展です。 自遊花人は水引で、お花のシューズクリップを制作しました。 どうぞご覧ください。 詳しくはこちら… http:…