2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水引 大型作品制作中

只今、工房では 大型作品の仕上げ作業が行われております。水引を編んだ後の最後の仕事です。細かい処理が大量にありますが、 時間をかけて丁寧に すべて職人の手で行われます。時には、大工仕事も手掛けます。何が仕上がるのか…、お楽しみに! 自遊花人〜水…

正月飾り 制作中

お正月に飾るお品を制作中です。鮮やかな水引の紅色の向こうで 職人の手先が素早く動きます。晴れやかなお正月を お迎えいただけますように…と、願いをこめて。 お正月飾りオンラインショップはこちら… http://www.jiyukajin.co.jp/SHOP/117940/list.html 自…

メディア出演 金沢ケーブルテレビ

明日10月27日(火)午後5時半頃より 金沢ケーブルテレビの生放送番組「まちスタ530」に出演いたします。廣瀬が水引を始めたきっかけ 工房の紹介 水引での彩る空間演出の話などなど…ぜひご覧ください。 番組名 まちスタ530 火曜企画コーナー「いしかわ仕事…

水引アクセサリー セットで贈り物

水引アクセサリーの贈り物で よく選んでいただくのが、 「ペンダントつぶら」と「イヤリンクつぶら」です。とてもシンプルなので、どなた様にも使いやすく プレゼントにお勧めです。オリジナル水引「四季の糸」は全133色。 お相手のことを考え、お色を選…

水引体験教室 in富山

Mizuhikitを使った水引体験教室のご案内です。 今回は、お隣の富山県でのワークショップになります。<はし置き水引体験教室>10/31(土)10:00〜11:30会費 2,000円 (はし置き7個分材料費込)会場 富山市黒崎405-6 日本海ガスショールームプレ…

水引 最終チェック

お客様からご注文いただいた大切なお品。職人が丹精込めて作った作品を 何人もの目でチェックをいたします。そして、最終チェック。大切なお品を扱うときは 最新の注意を払うとともに、お客様に 喜んでいただけますように… 可愛がっていただけますように… そ…

水引 松葉

水引で作った松葉です。 主にお正月飾りに使います。永遠の繁栄を象徴する 常緑の松葉をあしらうことで、 気品高い作品となります。 自遊花人〜水引ショップ・ギャラリー・工房〜 ――――――――――――――――――― 住所 :金沢市清川町7-9 電話 :076-244-6441 メール:i…

水引 正月飾り 制作レポート

秋冷が肌身に染みるこの頃、そろそろお正月を意識する季節となりました。自遊花人では夏から お正月飾りの制作が始まっていました。そんな早くから何をするの…? と、思われますよね。まずは下準備として、 水引1本1本のチェックから始まります。 いとの汚…

メディア掲載 家庭画報カタログ

世界文化社 家庭画報Selection2015冬号 自遊花人の水引お正月飾り「炭飾り」が 掲載されています。 素敵に紹介してくださり感謝です。上品な水引飾り「炭飾り」は お正月だけでなく、おめでたい席も晴れやかに演出します。 結婚祝い、新築祝いなどにも喜ばれ…

おしゃれメッセ2015

10月10日(土)〜18日(日)まで 「SUTEKI’15 〜かなざわ工芸物語〜 100人×100品展」 が開催されます。 今年で5回目となる「100人×100品展」 金沢の工芸に出会う9日間として 市内の工芸ショップを巡るスタンプラリーなど、 楽しいイベントが目白押し!…

山中温泉 花紫

石川県 山中温泉「花紫」に 自遊花人の水引商品を 展示販売させていただいております。水引アクセサリーやキット、バッグなど ご覧いただければ嬉しいです。 詳しくはこちら…花紫blog http://hanamura.yado-log.com/e33399.html 自遊花人〜水引ショップ・ギ…

松と水引でしつらい

先日、日本料理つば甚さんで開催された「舌鼓の会」の 会場しつらいに行ってまいりました。 水引オブジェ。 バランスを整えるのは感性が必要な 繊細な仕事です。 大きな松の枝。 バランスを整えるのは、身体を張って支える 力仕事です。 第40回の節目の会…

オーダー 水引アクセサリー

ホームページをご覧になったお客様から フォーマル用ネックレスのご注文をいただきました。パールの代わりに2色の水引珠! とっても素敵に仕上がりました。 同じ色の水引ピアスとセットです。ネックレスの中央には 取り外し可能な水引珠が付いており 2way…

水引で空間演出

自遊花人の水引を使い しつらいをいたしました。水引が、お部屋・お花と一体となり 素敵な空間となりました。 自遊花人では、 水引で空間装飾、季節に合わせた演出などのしつらいを手掛けております。 繊細かつ色鮮やかな水引のインテリア。 幻想的な美しい…