2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水引「花嫁のれん」

日本料理つば甚さんで行われる婚礼の際に 「花嫁のれん」を水引で手作りする提案をさせて頂いております。カラフルな水引珠の揺れ具合がとっても可愛いです。花嫁のれんとは、石川県を中心に北陸各地でもちいられている嫁入り道具の一つです。一般的には、花…

自遊花人2周年記念イベント

残暑が続いておりますが、いかがお過ごしですか。 皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。さて、月日が経つのは早いもので 自遊花人が清川町に店舗を移し2周年を迎える事となりました。 これも偏に皆様のおかげと、 スタッフ一同感謝の気持ち…

伝統工芸ワークショップ

金沢市立図書館三館で、〜子ども金沢学び事業〜として 金沢の伝統工芸ワークショップが行われ 自遊花人も「水引しおり」で参加しました。子どもたちは小さい手で一生懸命水引を持ち、もくもくと作りました。 途中、思うように出来ず涙が出てしまう子もいたけ…

模様替え

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 金沢は今日、久しぶりに雨が降り 長く続いた暑さも小休止で、ほっとしております。 1階ギャラリーのレイアウトを変え お客様にゆっくり過ごしていただくスペースを設けました。 伝統工芸の技が、空間…

水引「パーティーバック」

水引バック、第2弾の「パーティーバック」です。外は水引、内側は帯地。 とても贅沢なバックです。自遊花人で使用している「飾り糸巻水引」は国内生産で 曲げや水濡れにも強く、安心してご利用いただけます。軽く、そして丈夫。 水引で作られているようには…

水引箱シリーズ〜お月見〜

8月7日に立秋を迎え、秋となりました。 しかし、暦とは裏腹にまだまだ厳しい暑さですね。秋の気配を感じたいときに…自遊花人オリジナル『水引箱シリーズ〜お月見〜』兎、団子、すすきが水引で作られています。 時期が過ぎたら、ふたをして片付けるだけ!の…

浴衣着付け教室

先週土曜に浴衣着付け教室がありました。子どもから大人まで アレンジを加えながら 楽しい学びの時間とまりました。講師、山田先生のお話では 民族衣装を自分で着られないのは世界で日本だけのようです。 日本の民族衣装、最後の砦の“浴衣”を自分で着られる…