伝統工芸ワークショップ

金沢市立図書館三館で、〜子ども金沢学び事業〜として
金沢の伝統工芸ワークショップが行われ
自遊花人も「水引しおり」で参加しました。

子どもたちは小さい手で一生懸命水引を持ち、もくもくと作りました。
途中、思うように出来ず涙が出てしまう子もいたけれど、
計60名全員が「連続あわじ結び」をマスターし、しおりを完成させました。

教えることで精根使い果たし、
子どもたちが作ったしおりの写真を撮り忘れてしまいました。

本日行ってきた、金沢海みらい図書館の写真です。

最初は不安な顔をしていた子も、
最後はこの空のように晴々した笑顔で帰っていきました。
子どもたちが“伝統工芸に触れ、ものづくりに挑戦する”お手伝いができ光栄でした!