「サラメシ」カレーのレシピ

先日、NHK総合「サラメシ」で
社食のカレーライスが紹介されました。

その後「カレーのレシピを知りたい!」と、問い合わせが殺到!
専務は電話に出っぱなし!嬉しい悲鳴です。
そこで、簡単ではありますがカレーレシピをこちらで紹介いたします♪

「食のルネッサンス」の提唱者、弓田亨さんのレシピを参考にして
専務の自己流レシピとなりました。
どうぞ、参考になさってください。

1. 1500ccの水にマギースープの素を2つ入れてスープを作る
2. 玉葱 約500gを細切り色が茶色になるまで炒めスープに入れる
3. 人参 約150gを薄く切って焦げ目がつくまで炒めスープに入れる
4. 肉(角切りモモ豚)200gを焦げ目がつくまで炒めスープに入れる
5. りんご1個を擦りおろしスープに入れる
6. バナナ1本を輪切りにしスープに入れる
7. トマト1個かトマトケチャップかトマトビューレをスープに入れる
8. 以上を約1時間、蓋をして煮る
9. 火を止め、粗熱を取りルーの半分を入れ、よくなじんだ後に蓋を取って1時間煮る
   焦げないよう時々まわす
10.火を止め、粗熱を取り残りのルーを入れ、よくなじんだ後に蓋を取って1時間煮る
   焦げないよう時々まわす
※  2〜4。野菜は種類ごとに色がつくまで炒めるのがポイント。
※  9、10。ジャワカレー中辛(大)を使用。
   半分ずつ入れ、必ず蓋を取って煮るのがポイント。

「サラメシ」で作っていたのは、上記の量の3倍です。
計3時間の煮込み時間、愛情をたっぷり注いでお作り下さいね♪